› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 地域と環境 › 中学生からのメッセージ

2014年10月14日

中学生からのメッセージ

地域と環境担当の小林です。
連休&台風明けの今日はすっきり秋晴れの空太陽でしたが、風はゴーゴー荒波と音を立てていました。
そんな中、静岡大学教育学部付属浜松中学校から3年生が2名、金原君と加藤君が事務所に来ましたキラキラ。夏に4名の訪問があったのですが、今日はそのつづきです。

その中学生4人のメッセージとポスターを紹介します。

「僕達は学校の総合学習の時間で環境について調べています。その中で、『地域の方の美化意識を上げるためには』というテーマでやってきました。その中で、私達に何ができるかを考え、このポスターに自分達の思いを込めました。
僕達はこのポスターを見て頂くことで、『気づいたら自然に拾うことが出来る人』が増えてほしいと思います。また、『住んでいて心地よいと思えるような街を自らつくれる地域づくり』が広がっていけばよいと思います。
みなさんも気付いている、思っているだけでなく、行動をおこしていって下さいびっくり


ポスター1

(↑クリックすると大きくなります↓)

ポスター2


この体験学習は「身近ん生活の中から課題を見出し、地域社会に生きる人々の思いや生き方に触れる中で、自分たちにできることを考え、能動的に社会に働きかける活動(アクション)を通して、地域社会に生きる一員としての自覚を高める」という目的で行われているものです。

ちなみに「どんなゴミが多かった?」と尋ねたら、タバコの吸い殻タバコ、缶、ペットボトルが多いとのこと。


日本の路上は海外に比べるとかなりキレイキラキラな方だと思いますが、場所によっては結構ゴミが散乱していることもありますしょんぼり
公共空間をキレイにするというのは、小さい頃からの教育なのか?よくわかりませんが、大事にしたい習慣だと思います。

こんな興味深い話がブログにあったので、ちょっと紹介。
まるでディズニー! 静岡市民は誇るべき。 静岡夏まつり夜店市がすごい!(愛知豊橋・長坂尚登のblog)
お祭りの中、これだけゴミがない状態をキープできているって、すごくないですかはてな
静岡にできて、浜松にできない、ってことはないよね…注目
というわけで、浜松でも驚かれるぐらいゴミのない空間を創り出してみませんか~。
中学生のメッセージに応えられるよう、皆様よろしくお願いします。


同じカテゴリー(地域と環境)の記事
帰ってきたSave Japan!
帰ってきたSave Japan!(2017-04-18 18:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生からのメッセージ
    コメント(0)