› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › イベント案内 › 伝説の生笑一座が浜松にやってくる!

2018年10月17日

伝説の生笑一座が浜松にやってくる!

生笑一座! ご存知の方はご存知♡  
福岡のNPO法人抱僕理事長 奥田知志さん)の活動です。
NHKのプロフェッショナルでも二回も出演した貧困問題の支援のプロが率いる一座ですよ!


主催は社会福祉法人十字の園と、静岡県西部NPO法人会やエヌポケットの仲間メンバーでもあるNPO法人トータルケアセンターです。

ホームレスという死の危機を乗り越えてきた方々が、本音で語る言葉には、いのちが宿る。またとない、機会を逃がすな!



1日目: 2018年1024日 午後1時半~
    聖隷クリストファー高校ホール(浜松市北区三方原町3453)
2日目: 2018年1025日 午後1時半~
    クリエイトはままつ一階 市民広場(浜松市中区早馬町2-1)

伝説の生笑一座が浜松にやってくる!



◆ 生笑一座(いきわらいちざ)のご案内 ◆
① 一座が始まったきっかけ
座長である「蛤 牡蠣右衛門」こと奥田知志は、ある日ふと思った。どうしてこんなに豊かになったこの国で子どもたちが、自らを追い詰めてしまうんだろう。
そんな気持ちを仲間に相談をすると「わしらもおんなじような気持ちになったことがあるぞ。どうやったら生きていけるか、ちょっとわしらが話してみようか」
「ありがとう。一人で悩まず、仲間に話してみて、良かったよ。よし、デビュー公演は、2013年8月、福岡県だな!」から始まりました。

② 一座の伝えたいこと
住む家や家族を失った経験からわかったことや見えてきたこと、そんな自分を真剣に大切に思ってくれる人がいたこと、「生きてさえいれば、いつか笑える時が来ること」を子どもたちに伝えたいと思います。そして、困ったとき、苦しいときは遠慮しないで、「助けて」と言いなさい。「助けて」は恥ずかしい言葉ではないということを知ってもらいたいと願っています。


同じカテゴリー(イベント案内)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説の生笑一座が浜松にやってくる!
    コメント(0)