› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ジョブコーチ › 国際福祉機器展2013に行って来ました

2013年09月19日

国際福祉機器展2013に行って来ました

オアシス事業担当の島田です、こんにちは。

9月18日(水) ジョブコーチインターンとともに
第40回国際福祉機器展に行って来ました。
参加したスタッフ

会場: 東京ビッグサイト 東展示ホール
開催日: 2013年9月18日(水)~20日(金)

台風が過ぎ、とても良いお天気に恵まれました。太陽

広いホールの中を1日中歩き回りスタコラ、さまざまな福祉機器を見ました。

車いす、介護機器、福祉車両、介護システムなど年々新しいものが発表され、驚くばかりです。びっくり

ICT機器はブースが少ないのですが、その中でiPhone、iPad関係のものをご紹介します。

点字プリンター、拡大読書器などを扱っている(株)日本テレソフトのブースでスマートフォンをサポートする障害者用キーボード「New RiVo」を体験しました。
障害者用キーボードRiVo
Bluetoothで接続し、VoiceOverを有効にすることで、ボタンを使って操作ができます。
従来の携帯電話のように、一つのキーを何度か押すことで「あ」「い」「う」…のように入力していきます。
ページをめくるのもキーひとつでOK!!

近いうちにオアシスで体験会を開けるよう準備しますので、皆様楽しみにお待ちください。

すでにご存じの方もあるかと思いますが、SoftBankがアシストスマホを開発中です。クローバー
これは障害者自立支援機器等開発促進事業に採択され開発が進められています。
メールや道順をアシストしたり、位置情報とみまもるフェンスの機能で目的地に到着できたかを保護者にお知らせが届く手紙などのサポートもあります。

実際の操作を体験させていただきました。
発売は未定ですが、楽しみですね。


同じカテゴリー(ジョブコーチ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際福祉機器展2013に行って来ました
    コメント(0)