› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › NPO法人は法務局にも毎年届出が必要ですよ~

2015年06月12日

NPO法人は法務局にも毎年届出が必要ですよ~

事務局の小林です。

NPO法人は3月が年度末の団体も多いと思いますが、
年度が替わったら法務局「資産の変更」を届けることはご存知ですか?
http://blog.canpan.info/waki/archive/87

この変更登記は毎事業年度末日から2か月以内にする必要があります。
登記申請を怠たると「20万円以下の過料」もあるので!!ガーン

資産の変更届は難しくありません。フォームに記入して、財産目録(または貸借対照表)と代表以外の人が行く場合は委任状を持っていけばOKです。
静岡県内の法務局はこちら。→法務局一覧

これを知らないNPO法人も多いので、書いてみました。
NPO法人は事業年度が終わったら、所轄庁への事業報告書と同時に、法務局にも申請を出す習慣をつけたいですね。

事業報告も「めんどうだなぁ…」と思われる方が多いかと思いますが、所轄庁規定のフォームに合わせて作る必要はありません。N-Pocketは総会の資料をタイトルを変えて出すだけ!要は事業の概要がわかればOKなんです注目


また、税金も納めていますか~?
NPO法人は税金がかからないと思い込んではいけませんバツ
基本的に、法人県民税・法人市町村民税の均等割は、NPO法人も課税の対象です。お宝

NPO法人が法人税を支払わなければならないのは、「収益事業」で所得があった場合。
NPO法の「その他の事業」をやってないから関係ないと思われているNPOもありますが、「特定非営利活動に係る事業」とされているものであっても、法人税法上の収益事業になるものがあります。例えば、自治体からの委託事業は「請負業」に該当します。

収益事業をやっている事業者は、税務署に「収益事業開始届」を出して、法人税も払う必要があります。どの事業が収益事業に該当するかは、近隣の税務署に相談してください。


同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPO法人は法務局にも毎年届出が必要ですよ~
    コメント(0)