› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ジョブコーチ › 手話勉強会でした

2013年09月06日

手話勉強会でした

人材育成事業担当 山口です。
本日、ジョブコーチインターンの手話勉強会パーを開催しました。

講師の北山さんご夫妻。
写真

基本的な挨拶から自己紹介などを教わりました。
現在、インターンはDVDで手話学習注目をしている最中です。
しかし、実際にコミュニケーションすると、身に付き方が全然違います。

写真

北山さんお二人は、とても表現豊かに手話パーを教えてくださいました。
手話が読み取れなくても、体や表情で伝わることもあります。キャームカッびっくり
北山さんの趣味や特技のお話なども交えながら、本当に楽しみながら覚えることができました。

「斎藤」という苗字の手話表現を確認。
手話は、地方で表現が全然違うそうです。
インターンの表現した「斎藤」は、お二人は普段使っていない表現でした。
テキストは全国共通のものですが、地元にある表現を勉強することも大切だと思いました。

勉強会は本当に笑いニコニコの絶えない楽しい研修となりました。
お二人がとても熱心に教えてくださり、あっという間の時間でした。
北山さん、ありがとうございました!


同じカテゴリー(ジョブコーチ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手話勉強会でした
    コメント(0)