› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › 静岡県内に社団、財団はいくつある?

2016年03月14日

静岡県内に社団、財団はいくつある?

事務局長の小林です。

中間支援事業では、データを集める、解析する鉛筆のも仕事の一つ。
NPOのデータというと、もっぱら内閣府のNPO法人の検索を使っていましたが、最近、マイナンバーの導入に伴って国税庁に「法人番号公表サイト」ができました。

これ、かなり便利!
定款の住所記載が自治体単位までで良くなったため、内閣府のサイトで住所が出ないNPOが増えているのですが、国税庁のサイトには住所も全て載っている。これまで正体がつかめなかった社団、財団の数もわかる!
住所で検索もかけられるし、統計データがとれる~キャー

というわけで、静岡県内のいろいろな非営利法人を調べてみました。目

NPO法人 1,301
公益社団  87
一般社団 723
公益財団 101
一般財団 115
社会福祉法人 452
学校法人 249
宗教法人 73 (正確に拾えてない可能性あり)
医療法人 1,356

浜松市はどんなものでしょうか?

NPO法人 270
公益社団  9
一般社団 113
公益財団 25
一般財団 14
社会福祉法人 89   …以下省略

一般社団は2008年の公益法人改革で設立が簡易になって数が増えましたが、設立に300万円が必要な一般財団を選ぶ人は少ないようですね。
昨夏に浜松市内の一般社団を検索しまくったのですが、31法人しか発見できず。その4倍近くあったんですね~。

ちなみに、全国のNPO法人数は51,521、よく比較されるコンビニの数はH28年1月現在53,655。

マイナンバー制度はNPOにとって手間ばかり増えて全くメリットがないうわっのですが、法人数が調べやすくなったのは唯一のメリット?
また時期を見ながら、法人数の推移などを見ていきたいと思います。
法人番号公表サイト


同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県内に社団、財団はいくつある?
    コメント(0)