› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ICTによる社会参加支援 › サロン › N-Pocket社会貢献サロンの寄付で障害者の在宅PC講習を実施しました!

2015年11月20日

N-Pocket社会貢献サロンの寄付で障害者の在宅PC講習を実施しました!

ICT事業担当の島田です。

寒い日、暖かい日、ちょっと暑い日…体調管理が難しい季節です。

N-Pocketサロンクローバー「わたしはワクワクiPadハート みんなでキラキラ社会貢献キラキラ」の参加費から寄付としていただいた分から、移動が困難な障がいのある方3名の在宅PC講習実施することができました。

ICT機器


1. 四肢障害の方が、スカイプ(インターネット電話)電話を勉強しました。
  スカイプをインストールし、アカウント作成、友達を検索して通話とチャットの練習をしました。
  今後は友達の登録を増やして、自宅にいても多くの人とコミュニケーションができるようになるでしょう。
  就労、自立を考えているとの事なので、スカイプの利用が役立つとうれしいです。

2. 四肢障害の方が、年賀状作成郵便番号を勉強しました。
  施設に入所されているので、1年に1回みなさんとの年賀状の交換を楽しみにしています。
  住所録を整理し、文面作成をしました。
  あとは施設スタッフに協力していただき、200枚以上の印刷をする予定です。

3. 視覚障害の方が、iPadの勉強をしました。
  外部入力装置を利用し、VoiceOverスピーカーで画面読み上げをします。
  うまくいかなかったメールとブログの操作ができるようになりましたニコニコ

講習の申込みは現在6名です。
iPadサロンは毎月第2水曜日に開催しているので、今後も順次、在宅PC講習を進めていきます。

次回 iPadサロンは
12月9日(水)14:00~15:30 場所はN-Pocket会議室
1回2,000円 だれでも参加できます

iPadお持ちでない方でも、エヌポケットに用意してあります。
サロン参加者がスカイプやメールで交流を深めていますよハート

 ・使ってみたいな!と思われる方、
 ・持っているけどあまり活用できていないな!と思われる方
 ・ここが良くわからないな!と思われる方

ぜひご一緒にいかがですか?
  お申し込みは 浜松NPOネットワークセンターまで
   TEL・FAX: 053-445-3717
   E-Mail: info@n-pocket.jp


同じカテゴリー(ICTによる社会参加支援)の記事
福祉情報技術の宝箱
福祉情報技術の宝箱(2016-10-12 19:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
N-Pocket社会貢献サロンの寄付で障害者の在宅PC講習を実施しました!
    コメント(0)