› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 多文化共生 › 外国をルーツとする子ども・わかものの進路ガイドブック

2013年11月13日

外国をルーツとする子ども・わかものの進路ガイドブック

多文化共生担当の小林です。

日本の学校にも外国をルーツとする子どもたちが多数在籍し、その子どもの多くが日本で進学、就職、定住する時代になってきています。
N-Pocketでは、2004年より「高校進学ガイダンス」や「高校進学ガイドブック 静岡県版」を手掛けてきましたが、10年前は希少な存在だった「外国人高校生」も、今では2ケタ以上在籍する高校も珍しくありません。

最近は、高校以降の進路についての相談も増えました。一方で、高校に入学したものの、その先の見通しや目標がなかなか立てられず、中退してしまうというケースも後を絶ちません。
そのため、様々な事業で集めた県内の進学・就職に関する進路情報を、当事者や支援者、学校関係者にも提供できるように、冊子にまとめました。
進路ガイドブック

資料編のインタビューには、日本育ちのブラジル人、また若くしてブラジルから来日して、単純労働以外の仕事に就いている方のインタビューを掲載。
「いろいろな仕事」では、実際に外国ルーツの人が働いている職種や、ハローワークで求人の多い職種などを選んで取り上げました。
(情報がブラジルにやや偏っているのは、ブラジル学校の支援事業を手がけた経験があるからです。)

進路を選択するにあたって、外国人としてぶつかる壁は多々あると思いますが、多様な文化的背景をもつ子ども・わかものが、日本、母国、あるいは世界でその才能を発揮、開花キラキラさせていくことを願ってやみません。
この冊子が何らかの参考になれば幸いです。

<内容>
卒業後の進路、ブラジルと日本の学校制度の違い、中学・高校の卒業資格
日本の教育システム、日本の大学・日本の短期大学・専門学校
奨学金制度・特待生制度、公的な貸付制度、進学・就職に役立つ資格、
働き方のスタイル、仕事の訓練を受ける、仕事を探す、教育の相談をする
先輩たちの体験談(11人)、いろいろな仕事(22職種)、静岡県の大学リスト

注文はこちら



同じカテゴリー(多文化共生)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外国をルーツとする子ども・わかものの進路ガイドブック
    コメント(0)