› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 多文化共生 › 多言語の高校進学ガイドブック

2011年11月01日

多言語の高校進学ガイドブック

多文化共生事業担当の小林です。
この2ヵ月取り組んできた、外国をルーツとする子どもと保護者のための「高校進学ガイドブック静岡県版 2012」。やさしい日本語、ポルトガル語、スペイン語、英語、タガログ語、中国語がやっと完成しました!!キャー

今年は、表記を丁寧に見直して、よりわかりやすいものになりました。浜松市立高校インターナショナルクラスの情報や、私立高校の入試日程、保護者から要望のあった「どこにどんな高校があるか」の高校・学科一覧を新たに入れました。
奨学金や就学援助の情報や学割についてなど、外国人に必要とされる情報も盛り込んであります。
Webからダウンロードできるので、ぜひ進路指導や学習支援などで使っていただけると幸いです。クリップ

また、作成にあたっては静岡県教育委員会の協力をいただきました。翻訳、チェックでも多くの方の協力をいただきました。ありがとうございました。

中学3年生はこれから進路指導、入試のシーズン。一人でも多くの子どもたちに、日本での進路虹が拓けますように!がんばれ、受験生力こぶ


同じカテゴリー(多文化共生)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多言語の高校進学ガイドブック
    コメント(0)