› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 多文化共生 › 今日の事務所 › Aniversário ブラジルの誕生日パーティー

2011年09月01日

Aniversário ブラジルの誕生日パーティー

多文化共生担当の小林です。
ここ最近、食べ物ネタばかりですが、今日はお隣のブラジル人の学習支援教室で誕生日がありました。
「ちょっと冷蔵庫をお借りしますね~」とB4ぐらいの巨大なケーキがどーん!

写真

その存在感に「一体、どんなパーティーをするの??びっくり」とスタッフ一同興味津々で、覗きに行きました。
そしたら、子どものお母様が「お隣の事務所も人がいるから」と、ケーキをたっぷり作ってくださったそうで、おすそ分けをいただきました!ケーキ

そして、ブリガデイロ(黒いの)とベイジーニョ(白い方)のお菓子も。

写真

さらにコシーニャヒゾーレスも!
写真

コシーニャはキャッサバ(熱帯の芋)と鶏肉でつくった、しずく型のブラジル風コロッケ。
私はアマゾンにいた時に、よく食べていたので懐かしい味ひよこです。

ブラジルの家庭では誕生日は大きなイベントで、巨大なケーキや甘いブリガデイロはお約束!ですが、N-Pocketのスタッフにとっては珍しかったようで、ちょっとした異文化体験になりました。
Parabéns Yくん!Muito obligada!

おめでとう!= パラベンス!
ありがとう!= オブリガード!/オブリガーダ!

覚えてくださいね~~>スタッフのみなさん


同じカテゴリー(多文化共生)の記事

この記事へのコメント
事務局の山野です。
昨日は目と舌で多文化体験させていただきましたっ!!
家族にも味見をと いただいて行ったのですが、
ブログの写真を見た8歳の息子は大盛り上がり**
ケーキの上の絵のかけらを見て、「これはどこかなぁ」
「お母さん、うちでもつくって~」
Posted by やまのっち at 2011年09月02日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Aniversário ブラジルの誕生日パーティー
    コメント(1)