› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ICTによる社会参加支援 › ぽけっと工房 プロジェクトの打ち上げしました

2013年04月16日

ぽけっと工房 プロジェクトの打ち上げしました

ぽけっと工房担当の大野木です。

4月13日(土)、在宅就労支援事業ぽけっと工房で受注し、このたびリニューアルされた「静岡県弁護士会」のホームページ作成チームの反省会&懇親会、つまりは「打ち上げくす玉」を、新装あらたな「ICTバリアフリーオアシス」奥の会議室で行いました。
ぽけみん

この静岡県弁護士会のサイトは、のべ7名のテレワーカーが担当し、約7カ月をかけて作成しました!!
ユニバーサルデザインにも配慮したサイトは、今年2月から本格稼働キラキラしています。
微調整の対応なども落ち着いてきたので、皆で集まりましょうということに。

終わってみれば、ワーカーのみなさんとの間に飛び交ったメーリングリスト手紙2000通以上、ホームページを作ったcssのコードパソコン9000行以上、うひゃ~~!びっくり

ワーカーさんの感想は、

「仕様がなかなか決まらなくて大変だった。あせる
「終盤にきて、各種ブラウザとそのバージョンによる確認作業と、見栄えの調整に苦労した。およよ
「スケジューリングの改善は必要。えー
「長期間にわたり大人数でプロジェクトを遂行するために、実会議、スカイプ会議を組み合わせて意思の疎通に努めたよね。ウィンク
「顧客の要望を受け入れつつ、ユーザビリティ・アクセシビリティに配慮するのがむずかしかった。えーん
「弁護士さんの世界を少し知って、これから困ったことがあれば弁護士会に相談すればいいんだとわかったにっこり

…等々。今後のために反省点をきちんとシステム化して、次回にはもっと効率よく、もっと高品質のものをつくろう!と思いを新たにしました。

顧客である弁護士会の高貝弁護士さんも最初から参加して、作成側のふり返りを共有してくださいました。
発注側として、最初の印象と比べて最終的に期待以上の出来栄えに満足していただいたことなどのお話を伺い、貴重な意見交換会となりました。中でも、できるだけ影響が少ないようにと夜中に実施した、公開中の旧サイトから新サイトへの緊張の移し替え作業は、弁護士会の広報委員の皆様もかたずをのんで見守ってくださっていたという話にはびっくりびっくり
多くの人に応援していただいて仕事ができたんだなあと改めて感じました。静岡県弁護士会の皆さま、ありがとうございました。

その後、メンバーのYさんが披露した手品を楽しみ、ぽけっと工房 プロジェクトの打ち上げしました
みんなでランチナイフ&フォークをして、お開きとなりました。

長期間かけて完成させた「静岡県弁護士会」のサイト、ぜひ見てみてくださいね!新たに作ったキャラクター「しずべんちゃん」がお待ちしています。ハート


同じカテゴリー(ICTによる社会参加支援)の記事
福祉情報技術の宝箱
福祉情報技術の宝箱(2016-10-12 19:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽけっと工房 プロジェクトの打ち上げしました
    コメント(0)