› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › サロン › 「笑って考えよう! 家庭も社会もうまくいく男女の生き方」

2018年02月26日

「笑って考えよう! 家庭も社会もうまくいく男女の生き方」

日テレ、世界一受けたい授業 東大人気講義No. 1の瀬地山角さんが浜松に来ます!

「笑って考えよう! 家庭も社会もうまくいく男女の生き方」

日時:2018年3月9日(金) 18:30〜20:30
場所:あいホール ホール(浜松市中区幸3-3-1)

木を伐るだけの業者から木を買うのか?
木を伐りながら木を植える業者から木を買うのか?
木を植える手間をかけない業者の方が間違いなく木の値段は安い。たいていの消費者は安い木を買うだろう。
でも何十年後かには・・山は丸裸になり、大水害で一気に崩れ、大きなコストを余儀なくされる。
木を植える手間の分ちょっと値段が高い業者から木を買うってことは、命まで奪うかもしれないその大きなコストを小分けしている賢い行為なんだよ。
例えば、子育てを女性だけに任せ、そこに労力をかけない男性。会社で働くには能率が良いように見える。
でも、何十年後かには、・・さあ何が起こるんでしょう。
こんなこと、一緒に考えてみましょう! ちょっと違う視点から。

「笑って考えよう! 家庭も社会もうまくいく男女の生き方」


講師:瀬地山 角さん(東京大学教授)
10年間二人の子供の保育園の送迎を一手に担い、今でも毎日の夕食作りを担当するジェンダー論の研究者。子連れで渡米し、父子家庭も経験した。日本テレビ「世界一受けたい授業」の東大生100人へのアンケートで東大の人気講師No. 1に選ばれたジェンダー論の講義は毎年500人以上で立ち見が出る。NPO法人の理事として保育所の運営にも参加。抱腹絶倒の講演で日本全国を行脚中。

申込:浜松NPOネットワークセンター ☎️053-445-3717 info@n-pocket.jp
主催:認定NPO法人浜松NPOネットワークセンター
共催:ウィミンズネットいわた, NPO法人浜松男女共同参画推進協会

参加費は無料:この事業はNポケットへの使途指定(男女共同参画)寄付によって行われるものです。



同じカテゴリー(サロン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「笑って考えよう! 家庭も社会もうまくいく男女の生き方」
    コメント(0)