› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › イベント案内 ›  知ってるはずのアリの知られざる生態観察会

2012年10月08日

 知ってるはずのアリの知られざる生態観察会

こんにちは、代表の井ノ上です。

今日はN-Pocketの会員でもある寺岡さん主催の生き物の生態を調べるイベント紹介です。
寺岡さんから、次のような興味深いご案内をいただきました。

・・・・・・・

皆さん、アリアリってとてもみじかな生き物ですが、大体何種類くらいいるかご存知でしょうか?

世界中を調べればそれこそ何百種類?ということになるかもしれませんが、
では、近くの学校や、遊具のある普通の公園には何種類くらいいると思いますか?

大体10種類くらいいるのです。

この企画のために打ち合わせに来た、アリの専門家の今回の講師の先生と、鴨江にある100円ショップがすぐとなりにあるなんの変哲もない遊具のある公園でその先生にみてもらいました。

30分ほどで8種類も見つけたのでした。
当初ここを今回のフィールドにしようと考えていたのですが、先生がここはダメですとおっしゃったのです。

なぜかというと
「熱帯地方ヤシの木にしか生息していない種類のアリアリがなぜかここにいるんです。私の研究にとっては大変興味深いですが、特殊すぎて今回の対象者には難しい」
というのです。

すぐ近くにある●●松公園は逆に、特定の種類のアリが90%以上を占め、3種類しかいないと。
「この種類は決して狂暴ではありません。このような形で占拠するということは知られていませんでした。ここも私の研究にとっては興味深いですが、特殊すぎます」

ということで、場所は結局、無難に?佐鳴湖公園となりました。この日だけは、童心になってしまうかも…

題して
『知ってるはずのアリの知られざる生態観察会』

講師:岐阜大学大学院連合農学研究科昆虫学研究室 沖田一郎先生

日時:10月27日(土)10:00~15:30
集合場所:佐鳴湖北岸管理棟
対象:小学校4年~大人
参加費:1人2,000円

※当日は野外での採取活動と屋内での顕微鏡を使った観察を行います。

三角(下)下記必要事項を記入し、メールもしくはFaxにてお申し込みください。
氏名:
学年(年代):
住所:
電話番号:
メール:
『特別講座 知ってるはずのアリの知られざる生態観察会』参加希望

三角(下)申込・問合せ
一般社団法人学而会 学びのいろは
Tel&Fax:053-571-2739
gakushushien@gmail.com
http://manabinoiroha.web.fc2.com/20121027.html



タグ :蟻 観察会

同じカテゴリー(イベント案内)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 知ってるはずのアリの知られざる生態観察会
    コメント(0)