› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ICTによる社会参加支援 › 障害者パソコンボランティア特別研修が終了しました

2012年01月25日

障害者パソコンボランティア特別研修が終了しました

MMC事業担当 島田です。

2日間(1/21、22)のパソコンボランティア特別研修が終わりました。
受講生11名とN-Pocketジョブコーチインターンの9名、合計20名が参加しました。

「障害と情報」に関わる地域の活動 では  
障害のある人の情報格差を解消するための活動が紹介されました。
講師の写真

「コンピューターの簡単操作」では、パソコンの設定を実際に変えてみることで障害のある人が使いやすくなることを体験しました。
また視覚障害者用のスクリーンリーダーを使って入力された文章を読み上げたり、点字入力ソフトを使って点字入力をしたりと、驚きを感じながら視覚障害者がどのようにパソコンを使用するのかを実感できたようです。

今年初めての「障害者にとってのiPad利用」はとても興味深かったようです。
聴覚障害者との会話に便利なアプリ、1本の指で画面を拡大する設定、発語が難しい人のコミュニケーションに役立つアプリなどが紹介されました。
iPadの操作

最後にはグループに分かれて「理想のパソコンボランティア」について意見を出し合いました。
4回メンバーを変えて、多くの人と意見を交わすことができました。
グループワークの様子

色々な活動にボランティア登録をしていただき、これからの活躍が期待されます。



同じカテゴリー(ICTによる社会参加支援)の記事
福祉情報技術の宝箱
福祉情報技術の宝箱(2016-10-12 19:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
障害者パソコンボランティア特別研修が終了しました
    コメント(0)