› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ニュース › N-Pocketよりご挨拶 › 認定NPO法人になりました!よろしく~

2015年08月18日

認定NPO法人になりました!よろしく~

代表の井ノ上です。

浜松NPOネットワークセンターは、1997年から活動を始めましたが、「特定非営利活動法人(NPO法人)」という法人格をとったのは2000年9月のことでした。これは 「公益性ある団体」 として形式的な判定によって認証されているものです。

行政や企業が対応できない社会的な課題を解決しようと活動を進めるNPOですが、こうしたNPO法人への寄附を促進する制度として2001年から「認定NPO法人制度」が始まりました。

N-Pocketでは、市場性のある事業ではなく、いわゆるサービス受益者から「対価お宝」を得られにくい活動が多いため、市民からの寄附プレゼントという支援が心強い存在になっています。
そこで、一定の条件を満たすとなれる「認定NPO法人」目指し、市民からしっかりと支持されうる活動を心がけてきました。

そして、「2年間の支援者(=3000円以上の寄付者)が200人を超えること」という一番のネックであった判定条件をクリアし、8月5日付でとうとう認定NPO法人になることができました。
ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
ハートハートハート

先日13日には、浜松市役所にて認定法人になった通知書を受け取ることができ、その場で、今後も皆様からいただいた資金を使って、説明責任を果たせる内容の活動を続けていくことをお伝えしました。

認定NPO法人になりました!よろしく~



その際の様子は地元の新聞2紙にも掲載されました。

認定NPO法人になりました!よろしく~

(8月15日静岡新聞朝刊)

市民の「こうなったらいいなニコニコ」を市民自身が寄付行為によって可能にする方法を、N-Pocketが認定法人になることで推し進めていきたい、と願ってきましたが、まずは叶いましたびっくり
皆さんの引き続きのご支援を受けられるよう、頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

*認定NPO法人に対する税制優遇をN-Pocketでは「自分の志をちょっとだけ税金にのせられる制度」と言ってきました。以下の4つの優遇措置があります。
1)個人がN-Pocket(認定NPO法人)に寄付した場合に、寄付金控除が受けられる。
2)法人がN-Pockett(認定NPO法人)に寄付した場合に、損金算入する枠が広がる。
3)相続や遺贈により財産を取得した人が、N-Pocket(認定NPO法人)に寄付した場合に、寄付した財産が相続税の課税対象から外れる。
4)N-Pocket(認定NPO法人)が、収益事業から得た利益を非収益事業に使用した場合に、この分を一定の範囲で損金にできる(=みなし寄付金)。

ということで、認定NPO法人記念パーティ開催します。
2015年11月29日(日)にKURETAKESOで(浜松市中区東井場)
会費制
になります。
会員の皆様、活動でご縁をいただいた皆様、エヌポケットのことが気になっている方々にさらに交流を深めていただく目的で開催します。



同じカテゴリー(ニュース)の記事
三ケ日へミカン援農
三ケ日へミカン援農(2016-12-06 14:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
認定NPO法人になりました!よろしく~
    コメント(0)