› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › ジョブコーチ › 「日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本先生をお迎えして

2013年12月25日

「日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本先生をお迎えして

ジョブコーチインターンの齋藤です。早いもので、もう師走となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、第6回静岡県ジョブコーチスキルアップ研修(公開講座)が12月19日(木)に開催されました。
そこでは、なんと!

「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズ他著書多数の坂本光司先生を講師にお迎えして、講演していだきました。これまでおよそ7,000社の企業をフィールドワークしてきた坂本先生人差し指

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著書の中では、
会社の存在理由、企業が果たすべき使命や責任の優先順位は、以下の通り紹介されています。

1、 社員とその家族を幸せにする
2、 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3、 顧客を幸せにする
4、 地域社会を幸せに、活性化させる
5、 株主を幸せにする

そして、今回の講義ではさらに、「日本でいちばん大切にしたい会社4
の中で登場する企業のエピソードを中心に講演してくださいました。

坂本先生講演

そのうち、特に印象的だったのは、主に中小企業をフィールドワークしてきた坂本先生が紹介してくださるエピソードが、社員を大切にしていることを示している会社であるばかりでなく、障害のある方をどのようにその会社で大切にしているのか?を具体的に教えてくれる内容である点です。それは、ジョブコーチとしても考えさえられることばかりです。
会場から鼻を啜る声が聞こえる程、感動的なエピソードもありました。

実際に講演会で印象に残っている坂本先生の言葉をいくつか紹介します。
・才能より大事なのは徳
・人の優しさは涙の量に比例する。
・リストラしている会社の社長が大きなビルの最上階に居座るのはおかしい。
・経営者だって子どもだったころ、社員だった頃がある。
・1%の素敵な人に出逢いたかったら100%の人に出逢いなさい。

実は私事で恐縮ですが、10年ほど前、偶然にも私の父がこの「日本でいちばん大切にしたい会社1」を、「この本いいぞ!」と貸してくれました。その時期は私の家族にとって困難sosな時期だったのですが、この本のお蔭で、様々なことを考えることができました。(今回、早速父に報告したのは言うまでもありません。)

今回の講演は自分自身にとっても、ジョブコーチとしても、学び多き時間となり、感無量でした!私の周りの人にもお勧めしたい本です!

では皆様、忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しくださいニコニコパー


同じカテゴリー(ジョブコーチ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本先生をお迎えして
    コメント(0)