› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 今日の事務所 › リトリート~年間戦略会議

2012年04月24日

リトリート~年間戦略会議

事務局長の小林です。
23日は事務所を出て、毎年4月に開催しているリトリートで、浜北の森の家へ。
代表、副代表、スタッフ計8人で、一日かけて昨年度のふりかえりと、今年度の今年度の展望、組織全体のあり方等について、じっくり議論してきました。
会議

N-Pocketは大きく分けて、事務局、中間支援、多様な人々の社会参加(ジョブコーチ、IT、多文化共生)といった事業があります。各事業担当が年間計画表をつくり、どんな仕事や作業があるか、どの時期が忙しいかを共有しました。
毎週、事務局会議で仕事の進捗は報告はしていますが、今回のリトリートでお互いの事業の全体像がわかり、ニーズ、課題、成果などを共有することができました。

社会の課題やニーズを事業化していく、というNPOの仕事は、「やりたいこと」「やるべきこと」が次から次へ出てくるのですが、組織やスタッフの力量、財源も勘案して、優先順位をつけていくことが大事。N-Pocketとしての強み/弱み、早急にやるべきこと、中長期にやるべきことも、かなり整理できたように思います。

さらに今年は、NPO法改正や認定NPO法人の申請という大きな動きもあり、整備しなくてはならないこともあります。いろいろ手もかかりますが、「社会を変える」という大きな目標のために、スタッフ一同協力しあって乗り切っていきたいと思います。

昨日はあいにくの雨雨。景観も自然もすばらしいの「森の家」で、新緑クローバーまぶしいお散歩をすっごく楽しみハートにしていたのに、とっても残念でしためそめそ 今日はいい天気なのに、あぁ~。


同じカテゴリー(今日の事務所)の記事
事務所の夏休み
事務所の夏休み(2018-08-10 10:00)

大掃除2017
大掃除2017(2017-12-27 19:58)

N-Pocket総会2017
N-Pocket総会2017(2017-05-22 17:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リトリート~年間戦略会議
    コメント(0)