› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › きらきらフォーラム › きらきらフォーラム・市民活動パネル展

2012年03月01日

きらきらフォーラム・市民活動パネル展

小林です。
フォーラム当日は、ロビーで市民活動のパネル展があり、20団体の活動を紹介しました。

これは、1人でも多くの市民にボランティア活動に参加してほしい!と、美味しいものを食べることが、いつのまにかボランティアになる「食(たべ)ボラナイフ&フォーク、仲間と一緒に、みんなで汗を流す楽しみながらのボランティア「汗ボラ力こぶ、技術や知識を身につけて、専門性を活かして活動するボランティア「技ボラはさみを紹介したものです。
スタッフが団体に取材に行き、写真素材をいただいて原稿をつくり、静岡文化芸術大学のデザイン学部の学生さんたちがデザインを担当しました。

きらきらフォーラム・市民活動パネル展
きらきらフォーラム・市民活動パネル展
色とりどりのパネルがずらっと並んだ様子は壮観でした!

きらきらフォーラム・市民活動パネル展
きらきらフォーラム・市民活動パネル展
思った以上に多くの方が足を運び、気に入ったパネルにコメントや投票をしてくださいました。

きらきらフォーラム・市民活動パネル展
作った学生も3人会場に来て、団体の方との話もはずんだようです。


さて、投票の結果の発表です!

第3位は「浜松外国人子ども教育支援協会」(制作:渡邉弘平さん)チュッ
きらきらフォーラム・市民活動パネル展子どもの日本語教育という活動を、黒板を使ってかわいく表現したこと、事業のわかりやすさが評価されました。
団体の事務局長の田中さんからは「素敵なデザインパネルにして頂きありがとうございました。私たちの思いが込められたデザインになっていると思います。」とお褒めいただきました。



第2位は、「がんばらまいか佐久間」(制作:空田開士さん)にっこり
きらきらフォーラム・市民活動パネル展コメントでは「毎年1月に開催される佐久間新そばまつりを楽しみにしています。地元のみなさんがそば打ちを通してガンバっている姿に共感できます。これからもガンバってください(掛川そば研究会)」「育てるところから関われる活動があったのですね。参加したいです。」「地域を愛する人たちのやさしさが感じられます。これからの取り組みに期待したいです。」
そばオーナー制度を、さわやかな空をバックにとりあげたパネルで、活動の魅力が伝わったようです。

そして、栄えある第1位キラキラは…

「いもねこ(ドリームフィールド)」(制作:新田祥平さん)あははきらきらフォーラム・市民活動パネル展
ネコのトムリンを前面に押し出したこととで目を引きました。かわいい文字は、自作のフォントだそうです!
これは、当日屋台を担当したスタッフたちからも大きな支持を得て、「すてきなポスターを作ってくれてありがとうございました。これからも私たちのお店を応援してください。あしあと黒」という、団体スタッフからのありがとうコメントハートも多数ありました。

そして、もう一つ、N-Pocket賞くす玉を獲得したのは…

「緑のカーテン応援団」(制作:宮澤淳一郎さん)ウィンクきらきらフォーラム・市民活動パネル展
ビビッドなカラーセンスで、活動内容がシンプルかつ美しく表現されているパネルでした。
「夏はグリーンカーテンの良さを実感していました。街中に広まってほしいと思います。」「4年前から緑のカーテンを育てています。エコだけでなく見る人も癒してくれますね。」とのコメントがありました。

他の学生さんも制作お疲れ様&ありがとうございました!!
制作した団体から「とってもきれいなパネルで嬉しい」「ぜひ活動場所に飾りたい」という感想や問い合わせが来ています。
今後のパネルの扱いは、より多くの人に見てもらうために、公共施設での巡回展示も予定しています。
詳しいことが決まり次第、ブログ等で報告したいと思います。


同じカテゴリー(きらきらフォーラム)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした!入院の為のれん作り参加できませんでしたが
少しでも関わることができてよかったです^^
(のれんデザインした富田です。)

入院先の聖隷病院に「ミントの家」のパンが売られており、
のれん作ったことだし食べてみるか、と買って食べてみたところ、、
うままままっ!(゜゜)って位本当においしくて幸せな気持ちになりました^^!

(材料から本当にこだわっているんですよね^^)

食べてボランティア「食ボラ」いいですね。


ではでは(^^)/!
Posted by とみだ at 2012年03月02日 17:47
とみださん、こんにちは。
ぽけこで~す!

えっ!入院してたの?もう大丈夫?

ミントのいえのパン、おいしかったでしょう~!

「のれん作ったことだし、食べてみるか」っていう動機が素敵!

ミントの家のみなさんも、おもわぬファンの登場に喜ぶにちがいないです。楽しい出会いです!

とみださんの参加で、きらきらフォーラムもいっそう雰囲気がもりあがって、とてもありがたかったです。

また遊びにきてね。
Posted by ぽけ子ぽけ子 at 2012年03月02日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きらきらフォーラム・市民活動パネル展
    コメント(2)