› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › 子ども・フードバンク › 座学と実践の二日間「遊ぶチカラは生きるチカラ」・・・参加者募集中

2017年10月09日

座学と実践の二日間「遊ぶチカラは生きるチカラ」・・・参加者募集中

「子どもの遊び」についての二日間イベントです。

子どもが安心して自由にのびのびと遊べる「場所」について、一緒に楽しくあれこれ考え、お試し実践する場をつくります。
皆さん(特に南区にお住いの皆さん)、お仲間誘ってぜひ参加してください。心強い仲間づくりの場にもなりますよハート

第1日:11/3(・金)10時~14時半 南区役所会議室

■ 講演「遊びが生み出すもの」(10:00~)  
幾島 博子さん(品川こども冒険ひろば運営団体代表)

■ 遊び実践情報提供「こどもが遊ぶinはままつ」(11:30~)
大隅和子さん(浜松の未来を育てる会代表)
木俣雅代さん(いなさプレーパーク)
稲津達義さん(こどもの遊びサポーター)
ロビンス小依さん(こどもの世界創造工房代表)

■ ランチ交流会「こうなったらいいな南区」(12:15~)
ランチをたべて参加者交流 

■ ワークショップ「南区が遊び基地になる」(13:00~)
こどもになったつもりでワイワイガヤガヤ企画をたてよう 
私だったら11/18はこれで遊びたい♡

第2日:11/18(土)10時~14時半 浜松市南区役所

■ 遊びの場の実践 「区役所を遊びの基地にしちゃおう!」 

受講者たちで企画した楽しい遊びの場に、受講者自身のお子さんやお友達家族が遊びにきます。
どんな遊びの場になっていくのか楽しみです。
お昼を食べましょう。お弁当美味しいね。焼き芋食べる?これもおいしいね。片付もして。いっぱい遊んだね。

■ 振り返りトークの場 「南区遊び基地にいらっしゃい」

どんなことがおこった?これがよかったね。こうした方がもっとおもしろかったかも。湧いてきたいろんな 思いを共有しましょう。子どもたちが元気に幸せに育つために♡

★受講要件:2日間とも参加できる人    
★定員:20名 →〆切りました!
★参加費:無料
(ランチ交流会で昼食注文の方は別途代金をいただきます)
★託児料:1人500円
(11/3のみ開設。希望者はお子様の年齢、性別を10/26(木)までに教えて下さい。)
★申込先:浜松NPOネットワークセンター 
電話053-445-3717   
手紙info@n-pocket.jp

<主催> 浜松市(南区役所振興課)
<企画運営> 認定NPO法人浜松NPOネットワークセンター 
<協力> 浜松の未来を育てる会、こどもの世界創造工房、 いなさプレーパーク、こどもの遊びサポーターINAZU
座学と実践の二日間「遊ぶチカラは生きるチカラ」・・・参加者募集中




同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座学と実践の二日間「遊ぶチカラは生きるチカラ」・・・参加者募集中
    コメント(0)