› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › ゆいま~るオークション みなさんのご寄付を寄付しました!

2017年02月27日

ゆいま~るオークション みなさんのご寄付を寄付しました!

市民活動の応援団、小林です。

26日は「ゆいま~るオークション」を開催しました。

このオークション、こんな仕組みになっています。 クリックすると拡大します。
ゆいま~るオークションのしくみ

おススメのお店から提供(寄付)していただいた商品券を、オークション参加者が寄付を上乗せして落札
お店からの寄付+オークション参加者の寄付が、市民活動団体への寄付ハートになるというものです。

まずは、寄付先のふれあいサポートネット「ふわっと」の紹介。
ふわっと紹介

中学校や高校で生徒の赤ちゃんふれあい体験の様子や、参加者の声などが紹介されました。
多くの中学校や高校から「やってほしい」と要望があるのですが、資金も少なくて応えきれない…汗とのお話。

それから、商品券を提供してくださった9店のレストランやカフェナイフ&フォークの紹介。

四角(オレンジ)いもねこ(NPO法人ドリームフィールド)
四角(オレンジ)カレーガーデン・グレース/グレースカレー(NPO法人トータルケアセンター)
四角(オレンジ)お好み焼きこなこな(NPO法人あくしす)
四角(オレンジ)LaLa Cafe(NPO法人えんしゅう生活支援net)
四角(オレンジ)手作りパンとコーヒーの店 きらり(社会福祉法人順愛会)
四角(オレンジ)お好み焼きカフェカモノハシ
四角(オレンジ)C-Cafe
四角(オレンジ)カレー処ヤサカ 
四角(オレンジ)Natural Foods, Deli & Cafe すいーとまむ 

障害のある人やひきこもりの人の就労を支援していたり、地産地消フェアトレードに力を入れていたり、安心安全の食材にこだわっていたり。
どこも丁寧な食べ物を提供しているお店です。
だから、安く大量には売れない→利益も多くないのですが、社会貢献をしているので、ぜひ応援力こぶしたいお店なんです。


さて、いよいよ、オークション上昇
スーツを着て赤いバラを刺した競売人「オークショニスト」が登場!
オークショニスト
みなさ~ん!手を上げる準備はできてますか?お財布はありますか~?

「では、グレースカレー 500円券×3枚、1500円。いくらでお買いになりますか?」
「1600円」
「1700円」
「みなさん、いかがですか~」
「う~ん、1800円!」
「じゃあ…2000円!」
「…」
「それでは、2000円で落札~~花火

てな感じで、商品券を落札していきました。

今回、提供していただいた商品券の数が多く、競売にどのぐらい時間がかかるかわからなかったので、商品券の組み合わせ×22回で、金額が多かった、金額の上がり方が大きくて、参加しにくかったのでは?という課題もありました汗 次回は改善します…。

「あいホールフォーラム」の一環だったので、ふらっと覗きに来られた方も多く、入れ替わり立ち代わり、だいたい40名の方が参加されました。

結局、商品券の合計額が33,960円。ここに、オークション参加者からのご寄附が計8,540円加わり、合計42,500円を「ふわっと」に寄付することができました~~~。

ふわっとへ寄付♥
代表の榊原さん「ありがとうございます!!大事に使わせていただきます!」

というわけで、商品券を提供してくださったお店のみなさん、オークションに参加してくださったみなさん、寄付を乗せて落札してくださったみなさん、どうもありがとうございましたハート
みなさんの貴重なご寄付お宝「浜松の元気ハートを応援力こぶするものになることを願います。


同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆいま~るオークション みなさんのご寄付を寄付しました!
    コメント(0)