› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › ニュース › N-Pocketよりご挨拶 › 静岡県西部NPO法人会 › 静岡県西部NPO法人会を設立します!賛同団体 募集中!

2016年05月09日

静岡県西部NPO法人会を設立します!賛同団体 募集中!

法人会事務局・浜松NPOネットワークセンターの井ノ上です。
現在、湖西市や磐田市などを含めた静岡県西部地域のNPO法人の皆さんに声掛けをして、「静岡県西部NPO法人会」(非営利任意団体)の設立準備をしております。
静岡県西部NPO法人会設立!  
賛同団体 募集中!


NPOのみなさん、自分たちの活動の中で問題を抱えたとき、「他のNPOはどうしているんだろう」、「市民や行政に提案をしたいんだけど、一団体だとなかなか聞いてもらえない」「NPOと行政が話し合える場がほしいな」と感じることはありませんか。

静岡県西部の地域の課題やNPO自身に関わる悩み、思いを共有し、一緒に考え、自由に発言できる「場」、そして解決に向かって取り組むことができる「場」をつくりませんか。

NPO同士が情報交換し、お互いの違いを強みにして連携・協働することで、行政や企業など他のセクターに対する市民活動団体としての発信力も高まります。そして、地域の課題解決の力をさらに大きくしていくことが可能です。その活動を通じてそれぞれのNPOもより成長することができます。

他のセクターと対等性を保ち、NPOの地位と信頼を高めるために、そしてお互いの活動や連携・協働をしやすくするための仕組みとして、また、より大きな発信力をもつために、「静岡県西部NPO法人会」という「場」を一緒に創りませんか!

花火活動内容
 静岡県西部(浜松市、湖西市、磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、菊川市、周智郡)に活動拠点を置くNPOが「静岡県西部NPO法人会」で各団体の活動(事業・提言・組織運営)や地域の課題解決力を活発化させるため、お互いのNPOとしての課題や地域の課題に関する情報の共有や意見交換・勉強会を開く。
会議を通じて具体的解決策の検討、提案を行う事案も可能。その解決のためにNPO同士や他のセクターとの協働事業が必要なときには、連携して取り組む環境づくりをする場合もある。
そのため「静岡県西部NPO法人会」は、年に二回以上の会議を開き、そのうち一回は主に情報交換を有効にする交流会レベルのものとする。

花火加入条件
 正会員:一年以上の活動実績がある。報告書等に関わるNPO法人としての義務を果たしている。
 準会員:NPO法人で活動実績一年未満、活動実績一年以上の任意団体や一般社団法人 
    *ともに、会費は年5000円

花火呼びかけ団体(アイウエオ順)   
・仮認定NPO法人 遠州精神保健福祉をすすめる市民の会 (代表 大場義貴)
・NPO法人 KIZUNA(旧 浜松絆の会) (代表 長谷川聡)
・認定NPO法人 クリエイティブサポートレッツ (代表 久保田翠)
・NPO法人 子育て支援の会 (代表 二橋桂子)
・NPO法人 コラボりん湖西(代表 神谷尚世)
・NPO法人 ころころねっと浜松 (代表 池谷貴子)
・NPO法人 サステナブルネット (代表 渡邊修一)
・NPO法人 トータルケアセンター (代表 安間孝明)
・NPO法人 遠江 (代表 市川明寿)
・認定NPO法人 浜松NPOネットワークセンター (代表 井ノ上美津恵  初年度:事務局当番団体)
・NPO法人 浜松子どもとメディアリテラシー研究所 (代表 長澤弘子)
・NPO法人 浜松男女共同参画推進協会 (代表 井出あゆみ)
・一般社団法人 ぽっぷちゃいるど (代表 水野久美子)
・NPO法人 まちづくりネットワークWILL (代表 平澤文江)
・認定NPO法人 魅惑的倶楽部 (代表 鈴木恵子)
・NPO法人 六星 (代表 斯波千秋)

尚、この動きは静岡県労働者福祉基金協会が浜松NPOネットワークセンターへ委託した事業「NPOプレゼント講座」内で開かれた「NPO・CEO円卓会議」がきっかけとなり、協力団体として会議を運営した五団体が中心となり、法人会設立の呼びかけを始めました。

法人会設立の趣旨に賛同してくださる団体の皆様、初年度事務局となる浜松NPOネットワークセンター(担当:小林)までご一報ください。
6月中旬以降に設立総会を開きたいと思います。

認定NPO法人浜松NPOネットワークセンター
電話電話&FAX 053-445-3717
手紙メール info@n-pocket.jp



同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県西部NPO法人会を設立します!賛同団体 募集中!
    コメント(0)