› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る

2013年07月16日

NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る

中間支援担当の小林です。
7月13日は「西遠地域NPOによるCEO会議」を開催。浜松市・湖西市の32法人から35人の理事長や事務局長が参加し、主催者・スタッフを含めて42名が集まりました。

はじめに、N-Pocket代表の井ノ上から、浜松市のNPO法人の現状について、人口あたりの法人数の比較(静岡市・沼津市との違い)、収入規模の分布、NPOとサービスの対価について報告し、「法人同士のネットワーキングの価値は?」という課題提示がありました。

次に、団体の活動エリアで、天竜区、北区、東・西・南区、中区、浜松駅周辺の5グループに分かれて、それぞれの団体の①解決したい課題 ②そのための団体の取り組み ③他のNPOから得たい協力 について発表しあいました。

各グループの報告で全体共有した後、湖西市民活動支援センターの神谷尚世さんより「湖西の地域性から見たNPO活動の可能性・役割」と、クリエイティブサポートレッツの鈴木一郎太さんより「浜松まちなかの地域性から見たNPO活動の可能性・役割」について事例紹介をしていただきました。
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る
後半は、団体の事業規模で5000万円以上から200万円以下まで5グループに分かれ、①運営上の悩み ②どう解決しようとしているか ③他のNPOの協力があったらできること について話をしました。

数百万円規模のグループでは、専従スタッフは雇えないけれど、そこそこの事業規模があって、「やればやるほど資金と労力の持ち出しが増える汗」という段階。なんとか助成金や委託を掴んでスタッフ雇用にこぎ着けた!という事例もありましたが、ボランティアベースの活動から有償の事業化へのステップアップの悩みが語られました。
5000万円を超えるグループでは、無償ボラから活動が起こり、今はマネジメントしないマネジメント、言い換えれば「管理しないでどうにかするサーフィン」ことをしてきた団体で、管理しない人間関係があったから元気「だった」で一致。

事例紹介は、縄文楽校の鈴木清子さんから「NPOの役割、今こそ:運営上の悩みと活動上の悩みを乗り越えて」と題してお話していただきました。物々交換会をひらき、大盛況花火だったにも関わらず、2回目開催はかなわなかった話。
「その理由はなんだと思います?」と参加者に聞く一瞬の間。
答えは「お金がなかった…めそめそ」。会場全体、共感ムード一色になってました汗
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る

最後に、元気里山が地元の老舗和洋菓子店とコラボで開発した天竜茶&米粉入りの「二俣出会いロール」を味わいながら、ネットワークを強化するためにグループごとに意見交換して、第一部は終了しました。
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る

ディスカッションの時間は各45分とっていたのですが、「話し足りない」との感想が多数。「違う分野の話が聞けて、そんな地域課題があるのかと新鮮だった」「近接領域や同じ分野の人と、もっと話したかった」との要望もありました。
参加者はここ2年で新しく法人化した団体が半数近くだったので、お互いを知りあう機会にはなりましたが、単なる「交流」に終わらせず、交流を超えるネットワークを作るには、どんな形で?何を目指して?という宿題は残りました。

磐田市や湖西市では法人連絡会のようなものがありますが、浜松市は法人数が200を超え、このような機会がほとんどありませんでした。
これだけ数があれば、当然、分野も目的も多岐に亘り、どこまで課題を共有できるのか?という不安はありましたが、「つながりたい!」という団体がこれだけ集まり、顔の見える関係ができた点では第一歩足あとを踏み出せたのではないでしょうか。

NPO法人セクターのネットワークをどう構築していくかは、これから続く、9月14日に行う2回目の会議(地域関係者とNPO)や12月の3回目の会議(議員とNPO)を、どうつなげていくかにかかってきます。
今回の一連の会議は、静岡県労働者福祉基金協会から委託された「NPOプレゼント講座」の中でのイベントですが、特に今後の動きについての注目度は高いと感じています。(中日新聞に載りました)

そして、第二部は美味しい料理とワインを挟んでの交流会ナイフ&フォーク。14名の参加があり、ここだけでも!と駆けつけてくださった方も。さらに踏み込んだ話に花が咲きましたくす玉
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る

お盆に連休、他のイベントとも重なってしまう日程でしたが、集まってくださった皆様、ありがとうございました!また、改めて情報・課題の共有を図りながら次につなげていきたいと思います。
今回、集まれなかった方も含めて、次回の会議もどうぞよろしくお願いします。


同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPOによるCEO会議~交流を超えるネットワークの可能性を探る
    コメント(0)