› エヌポケット・ぽけっとのなかみ › 市民活動支援 › NPOプレゼント講座~ソーシャルメディア活用術

2011年09月05日

NPOプレゼント講座~ソーシャルメディア活用術

事務局長の小林です。食べ物の話ばかりでなくて、仕事もしています!

3日(土)は静岡県労働者福祉基金協会主催で、N-Pocketが企画運営をしているNPOプレゼント講座の第一回目。テーマは「ソーシャルメディア活用術」。

写真
午前は「NPOの情報発信」について座学があり、午後は実際にTwitterでつぶやいたり、相手に返事をしたり、リツイート(引用)したり、というワークを行いました。

写真
講師の山田さんはTwitterの絵にそっくりな方でした。日本財団の方だけあって、「助成する側から見たNPOの情報開示」の話が興味深かったです。
たしかに、私たちも仕事上で講師を探したり、団体を探したりする時は、ネットで検索をかけてどんな人・団体なのかな?と調べることもしばしば。活動内容が公開されている、最近の発信がある、ということが団体の活動指標や評価にもつながっているんですねー。

ホームページ、ブログ、Twitterの使い分け、連動のさせ方なども勉強になりました。
というわけで、さっそくブログを更新して、Twitterでもつぶやきたいと思います。

参加者のほとんどは、毎日ネットに何らかの形でアクセスしていましたが、ソーシャルメディアの利用状況は様々で、半分ぐらいがTwitterは初めたばかりでした。
みなさんの感想は「初めてのツイッターです。このツールを利用しなければと思いました。」「団体の情報発信をやる気になりました。」「PCとの相性がちょっと残念でした。でも、いろいろ確認できたのは成果でした。」「すごく勉強になりました。ありがとうございました。」とおおむね好評でした。

私も震災以後、必要に迫られて情報収集&発信ツールとして使い始めましたが、今回初めて知ることも多かったです。上手につぶやいて、ネットワークを広め、活用していきたいと思います。

追記:いくつかのパソコンは作動が非常に重たくて、思うような投稿ができなかった方がいらっしゃったのはすみませんでした。


同じカテゴリー(市民活動支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPOプレゼント講座~ソーシャルメディア活用術
    コメント(0)